神戸まつり

未分類
05 /21 2014
一年に一度の神戸の盛大なお祭り「神戸まつり」
鼓神も久しぶりにエイサーで舞台演奏してきました。

     1400648026178.jpg

     1400648056557.jpg
     ※こちらは、前日の西区での和太鼓部の演奏。

たまたま福井から来られた手話関係者の方が私たちの演舞に感動してくださり、地元に帰ったら宣伝したいと言ってくださっていました。
ありがとうございます。
      1400648041032.jpg

殺陣のチーム
時代劇はあまり興味ないのに、カッコよくて見入ってしまいました。
斬りあいのシーンだけでなく演舞をからめているからでしょうか。
あんな風に刀振り回す演舞もやってみたいなぁと思うよっちゃんでした。

さくらディサービス

未分類
05 /08 2014
ご無沙汰してます!みえちゃんです。

5月7日、GW明けてすぐの平日に、さくらディサービスさんより依頼がありまして、
行ってまいりました。

平日の老人ホームでの演舞はかなり久しぶりのみえちゃんです。
おまけに利用者さんとの距離がかなり近い。汗 ━(il`・ω・´;) ━タラァァ~ン

和太鼓部は、かがり火、花がたみ、秩父屋台囃子
エイサー部は、ミルクムナリ、風の結人、お祭りカチャーシ
合同で走楽(ラン)を披露させていただきました。

でもですね。すっごく楽しかったですヽ(・∀・)ノ

★さくらディサービスのスタッフ、利用者さんが手話で伝えようとしてくれたこと。
★八丈島太鼓では体験で利用者さんに体験してもらうのですが、お上手だったこと。
★太鼓の音を聞いたら、踊りたくなってしまうわ~ってにこにこ顔で座ったままで
 踊ってくださったこと

久しぶりの平日の演舞で、あ~楽しかった♪と思えて良かったです。

さて、次は神戸まつりです。
鼓神は、西区のおまつり”みどりと太陽のまつり”に出演します。
お近くの方、是非見に来てくださいね♪

↓エイサー部の写真がないです。すみません。撮る人いなかったもので・・・(´ε`;)

神戸ろう太鼓集団 鼓神

太鼓の「鼓」と神戸の「神」が名前の由来です。
神戸の地で聴覚障害者の太鼓の会を創りたいと思ったのがきっかけ。
●練習日●
和太鼓・エイサー毎週水曜日の夜
第2週水曜は太鼓講師指導日

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。