FC2ブログ

西ノ宮の高校にて

未分類
06 /14 2013
昨日は、西ノ宮の高校へ。

「公演ではなく非常勤講師として来ていただいているので、皆さん方は先生の
つもりでお願いします」とのことで、授業の一環として3回演奏させていただきました。
(1回60分の演奏と30分の体験、その他)

     P1010865.jpg
    横断幕
    書道の先生が書き下ろしてくださったそうです。
    (力強い書体がカッコよくて、終了後わがまま言ってもらってきました。
     これで旗が作れたらいいなー)

     P1010866.jpg
     リハーサル風景
     和太鼓もエイサーもグダグダ、tomoちゃんの叱咤が飛ぶわで皆ピリピリ状態。

鼓神にとって高校生対象は初めてで不安もいっぱいでしたが、真剣に
聞き入っている子たちも多く、ホッ。
演奏の方は、リハーサル時とはうってかわってミスも少なくパワーも
出ていたかなと思います。

最近は高齢者対象の演奏会が続いていただけに、高校生に見ていただけるのは
本当に新鮮でした。
エイサーメンバーのRyo君、普段ほとんど緊張しないのに同世代の子たちの前で
緊張したとか。
(なんかわかる!って、私はどこでも緊張してますが…)

     P1010870.jpg

    P1010898.jpg
     ゴジラ+ヨーコさんの三宅太鼓


     P1010912.jpg    
    1回目は、赤ロングのハッピに白Tシャツ、白ズボン
    2回目は、赤ロングのハッピに黒Tシャツ、黒ズボン
    3回目は、再び赤ロングハッピに白合わせ
    こうして見比べてみると、赤×白が映えますね。

     P1010888.jpg

     P1010878.jpg

     P1010893.jpg
     エイサー演奏

写真を撮る子たちもたくさんいて、「フェイスブックに載せていいですか?」
という質問も新鮮!
このぐらいの子たちは、ほとんどがフェイスブックに入っている事と思います。
(うちのエイサー部も4人がフェイスブックやってますよー)

     P1010916.jpg
     体験会
     体験したい人を募っても、みな恥ずかしがって誰も出てきません。
     なので、先生や鼓神メンバーが指名した子に前に出てもらって体験を。
     みなさん、若いだけにリズムはすぐに覚えてしまいます。

      P1010894.jpg
     手話通訳に司会にと大活躍のtomoちゃん

朝の8時半に会場に着いて、夜の8時頃まで現地にいるなんてことも初めてのこと。
3回も演奏したわりには、さほどの疲れは出てなかったと思います。
(本当にもっとバテバテ、グロッキーになると思ってましたから)
若い子たちから元気をもらったせいでしょうか。

休憩時間には「手話部」のメンバーさんたちと談笑。
みなさんわざわざ黒Tシャツ着てくださっていました。
帰り際に2枚寄せ書きを頼まれ、皆悩みながら寄せ書きを。
(あんまりこんな機会ないもので…)

     P1010926.jpg
     みんなお疲れ様!

帰りは打ち上げ?反省会?皆で遅い晩御飯を食べながら、各自その日の反省。

本当にいーろいろな経験をさせてもらった貴重な一日でした。
(よっちゃん)
スポンサーサイト

神戸ろう太鼓集団 鼓神

太鼓の「鼓」と神戸の「神」が名前の由来です。
神戸の地で聴覚障害者の太鼓の会を創りたいと思ったのがきっかけ。
●練習日●
和太鼓・エイサー毎週水曜日の夜
第2週水曜は太鼓講師指導日

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。