FC2ブログ

新春交流会

未分類
01 /30 2010
1月28日
一人暮らし高齢者対象の「新春ふれあい交流会」にて、和太鼓とエイサーの演奏をしてきました。

kouryuukai.jpg

ホールのため、客席からフラットな場所での演舞です。↑
お客様との距離も近いので、和太鼓はよく響き渡り拍手喝采。
アンコールまでいただいていました。

kouryuukai2.jpg

お客様からの質問にTOMOちゃん通訳中。↑

「どこで練習しているの?」

「聞こえないのに、どうやって音を合わせるの?」

いくつかの質問が飛び交います。
主に代表者のヨーコさんが答えていましたが、彼女は手話の話術が得意。
朗らかなので、ヨーコさんにまかせていたら安心です。

kouryuukai3.jpg

エイサーは認知度がいまひとつなのか、ご年配の方には和太鼓の方が魅力のようです。
和太鼓体験コーナーもあり、皆さん嬉々としておられました。

今回は、和太鼓メンバーのサムさんのご近所さんがここの職員さんという関係での実現ですが、行ってみると高齢者と言うにははばかれるぐらい、皆さんお元気そうな方ばかり。
今の世の中があるのは皆さんが頑張って来られたおかげ、少しでも恩返しという気持ちで演奏させていただきました。

皆さんの嬉しそうなお顔が私達の原動力です。

 (よっちゃん)
スポンサーサイト

神戸ろう太鼓集団 鼓神

太鼓の「鼓」と神戸の「神」が名前の由来です。
神戸の地で聴覚障害者の太鼓の会を創りたいと思ったのがきっかけ。
●練習日●
和太鼓・エイサー毎週水曜日の夜
第2週水曜は太鼓講師指導日

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。