FC2ブログ

反省会

未分類
12 /25 2009
ジョイフルコンサートのビデオを見ながら反省会。
スタッフとして入ったロミのご主人が、舞台袖でビデオ撮りしてくれたものです。

hannseikai.jpg


TOMOちゃんに音の確認してもらいながら、皆で細かくチェック。
「○○さんタイミングがズレね」「××さん叩くのちょっと早かったな」などなど。

演奏中に気づかなかった反省点がいくつかあり、凹みました。
ひとりやふたりが上手でも意味がありません。
10人ものメンバーが、同時に音を合わせていくことのなんと難しいことか。

聞こえないからやっぱり無理!なんて、自分で限界作っちゃダメですよね。
私達はどう頑張っても聞こえるようにはならない、だから聞こえないことをどうカバーしていくか…。

上手くいくときは本当に上手くいくのですが、大きな会場は音が拾いにくい、緊張するなどの条件下でどれだけの演奏を仕上げていくかがひとつの課題だと思います。

今後も録画映像を通して、改善すべき点をひとつひとつクリアして、いい結果につなげていきたいものです。
           (よっちゃん)
スポンサーサイト

神戸ろう太鼓集団 鼓神

太鼓の「鼓」と神戸の「神」が名前の由来です。
神戸の地で聴覚障害者の太鼓の会を創りたいと思ったのがきっかけ。
●練習日●
和太鼓・エイサー毎週水曜日の夜
第2週水曜は太鼓講師指導日

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。