第11回へそ西脇・織物まつり出演

未分類
09 /08 2016
P1030588.jpgP1030603.jpgP1030600.jpgP1030644.jpgP1030671.jpg
またまた、更新が滞ってしまいました(-_-;)
すみません。

今回、記事を書いたRYUです。

8/28に地元の西脇で、恒例のイベントである加杉野おどりで、鼓神として出演してきました。
メインは和太鼓なんですけれども、今度の10月の太鼓大会に向けての実践を重ねる良い機会として、出演に臨んできました。

今年は、出演を3回やり、演奏の途中で早とちりしたりマイクの位置が悪くて、リズムがつかめなかったりして相当、プレッシャーを感じました。このプレッシャーを次の大会に生かせるように試行錯誤しながら鼓神一同成長を続けていきます。

また、地元の手話サークルと一緒に「手話体験コーナー」という出店も同時に行いました。
「手話」・・・って何?など全く知らない市民が大勢来られるので、手話の認知を広められるとても貴重な活動でした。 1日の挨拶を「おはよう」・「こんにちは」・「こんばんは」の手話を教えて、さらに自分の名前を手話で表現して一つの言葉として持ち帰ってくれたらいいな!・・・と思いながら、実際来ていただいた人数は60人以上!・・・びっくり!

さらに、西脇市長も来ていただけて、とてもうれしかったです。
こんなに、手話にふれてくれると思っていませんでした。
この1日がとても充実していて、とてもよかったです。

未分類
10 /18 2014
久しぶりの更新です。

涼しい風が吹き始め、もう秋なんだなと実感するこの頃。
更新をサボってる間、太鼓全国障がい者大会、老人ホーム演奏など相変わらずな活動をしておりました。

今月26日の「わだつみ祭」に向けて、練習に精を出している和太鼓部さんたち。
発表会も兼ねており、今回は楽しい曲でパワフルです。お楽しみに♪

あ、変わったことと言えば…
Tシャツを新調したこと。

     1413629623239.jpg

ノボリと同じ書体で、白と黒を。

11月は某大学の学園祭に出ます。
今日は、その打ち合わせに行ってきました。
ひろーくて迷子になりそう!

     1413625349789.jpg


当日は、俳優の「沢村一樹」さんのトークショーもあるそうです。
tomoちゃんが「よっちゃんの好きそうな人やね!」

って、何を根拠にそんな…ヾ(;´▽`A``汗
 (よっちゃん)

第9回へその西脇・織物まつり加杉野おどり説明会

未分類
07 /27 2014
20140727005104d55.jpg
20140727005102f63.jpg
本日、西脇総合市民センターにて、西脇織物まつりのイベントの一つである、加杉野おどりの説明会に行ってきました!
うちは、出演団体の窓口としては初仕事で、上手く行くかな?
...っと戸惑いを隠せない状態でしたが、何とかこなしてきました(´Д`)
本番から終わりまでの流れを一通り聴いて内容をまとめました。
後日、メンバーに内容を伝え、本番に向けて、頑張りまっせー( ´∀`)σ)∀`)
加杉野おどりで、地域活性化の起爆剤として練習を重ねていきます。
加杉野おどりの実行委員は、青い服を着ています。
見た目が涼しそうで、目印としては分かりやすいかな?
実行委員会の方へ、本番までよろしくお願いします!
ちなみに、本番は、8/24の14:15頃と15:20頃でチーム名は
神戸ろう太鼓集団 鼓神で2回出演予定だよー
興味あれば皆さん是非見に来てねー!

神戸ろう太鼓集団 鼓神

太鼓の「鼓」と神戸の「神」が名前の由来です。
神戸の地で聴覚障害者の太鼓の会を創りたいと思ったのがきっかけ。
●練習日●
和太鼓・エイサー毎週水曜日の夜
第2週水曜は太鼓講師指導日

